会長あいさつ

 令和4年5月17日の通常総会において、会長の要職を預かり、先輩方の意志を引き継ぎ地域設備業界の発展のために微力ながら尽くして参る所存でございますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 温室効果ガスの排出抑制と削減に伴うエネルギーを中心とした社会構造の変遷、新型コロナウィルス感染拡大によるサプライチェーンの多様化やコミュニティーの変化など、急激な変化を求められております。
 地震や豪雨、様々な自然災害の発生は、比較的これらの災害が無縁と思われていた滋賀県でさえ防災マップが示すように対岸の火事と言えなくなってまいりました。
 環境や世間が大きなうねりで変わってゆく中、数十年をかけたゆっくりとした変化ではなく、急速な変化に対応するため、従来の仕組みを見直し、必要とされる組織・体制づくりに引き続き取り組むことが必要だと考えています。

 当協会は昭和57年(1982年)3月に任意団体として創立、翌々年昭和59年(1984年)12月に社団法人認可を受け設立、平成24年(2012年)4月に一般社団法人に移行しました。昭和から平成にかけて、社会や経済は飛躍的に発展を遂げ、先輩方の並々ならぬ努力によって快適で健康的な住環境の実現を通じ、今般の設備業界をこの地位まで高め、導いていただきました。そしてその後、少子高齢化という社会構造の変化とともに、自然、社会、生活環境の急激な変化への対応を迫られております。
 こういう時代だからこそ、人の手による優しい環境づくりが大切で、未来を担う技術者、技能者の育成、ひいては空調衛生設備業の発展に向けて、個の集合体である会員企業様と小さな集団である協会が寄り添い手を取り合い、一致協力しより良い環境づくりを行って参りたいと思いますので、引き続きご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年(2022年) 5月17日 北中 良樹

PAGETOP